崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

崖っぷちフリーターが運用オペを脱出するまで

adventar.org 振り返り(前職に入社した際) ポリテク卒業後の転職活動の結果(近況報告) - 崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ 前職に入社する際、大きめのシステム開発系の内定も貰っていた。 だが勤務地が遠方だったので、家庭の…

Unityを使用したHoloLens開発ハンズオンに参加してきた。

オオサカプログラミングスクールが主催した、Unityを使用したHoloLens開発ハンズオンに参加してきました。 osaka-prg-school.connpass.com HoloLens(ホロレンズ)は、Microsoftが発売する、現実世界に映像をはめ込んで表示する、ゴーグル型のデバイスです。 …

40歳前なので、運用オペレータの契約社員の仕事を期間満了にする

あと数分で、1月4日を迎える。2017年の仕事始めだ。 まとまった時間のできる年末年始に、技術書を読んだり、プログラミング言語に 挑戦するぞ、と息巻いていたが、結局何の成果も得られなかった。 あーあー、今度こそ正社員を目指して、転職しないといけない…

情報処理技術者試験の受験を勧められもしない

平成28年度秋期試験(10/16(日)実施)の申込受付が終了しましたね。 いわゆる運用オペレータとして客先に常駐して働いているのですが、 周囲の誰からも「秋の試験はどうするの?」って聞かれなかった。 情報処理技術者試験みたいなペーパーテストでエンジ…

PHP5技術者認定初級試験に合格できなかった

PHP

PHP5技術者認定初級試験

PHP技術者認定上級試験を2016年6月末までに受験します!

PHP技術者認定上級試験を2016年6月末までに受験します! 密林で買うつもりだったが『いつやるのか、今でしょ』という言葉が浮かんだので、立ち読みしたついでに購入。運用オペからExcel方眼紙以外のコード書けるエンジニアにクラスチェンジするぞ! #PHP #IT…

2015年下半期の資格取得計画

10月に2つ受験する。 技術士第一次試験 ITサービスマネージャ 技術士第一次試験は、去年受けた感じだと応用情報レベルだったが、 準備が出来ておらず専門で不合格になった。 これに合格すると「技術士補」を名乗ってよくなるらしい。 職務経歴の足りないし…

放送大学1年目終えるにあたって

放送大学に入学して1年目が終わろうとしている。 単位がまったく取得できていない。 お金がないので1年間で合計3単位しか申し込んでいないし、 しかも試験前日に徹夜して過去問を叩き込むという、意味のない行為をしている。 せっかくの放送授業をまともに視…

フレッツ光ネクスト隼の光ケーブルを個人で延長した。

引越し先が、NTT西日本の「フレッツ光ネクスト隼」に加入可能なマンションだと、引越し後に判明して、手続きが大変だった。 一旦解約手続きをしてしまったため大変でしたが、無事に1Gbpsが出るという早いインターネット回線に加入できました。 業者の人に、…

『XcodeではじめるSwiftプログラミング』を読んでいる

正月休みを利用して『XcodeではじめるSwiftプログラミング』を読んでいる。 XcodeではじめるSwiftプログラミング 作者: 大津真 出版社/メーカー: ラトルズ 発売日: 2014/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る アップルの新言…

技術士第一次試験を受験してきた

JR西日本が運休する程の台風が接近する最中、強行開催された技術士第一次試験を受験してきた。 情報工学部門を選択しました。 職歴自体が全然足りないので、技術士は雲の上の存在なのですが、 曲がりなりにもIT業界でやっていけるのならば、上を目指したいな…

放送大学の教科書が届いた

身近な統計(’12) ソフトウェアのしくみ(’14) 9月25日の給料日から、入学費用と上記2科目の授業料を捻出したので、「入学許可証」は、まだ届いていない。 そのため放送大学の学生証はまだ発行されていないのだが、こうして教科書は届いているし、WEB…

IT土方として喰うに困らない為のスキルを身につける方法はあるのか。そして放送大学のこと

まずは客先で仕事が出来るのが第一条件だろうけど、自宅でも出来る事は資格取得だろうと思い、申し込んでいた試験は10月に2個もある。 2014/10/13(月曜・祝日) 技術士補(情報工学) 平成26年度技術士第一次試験 実施案内|公益社団法人 日本技術士会 過去問…

データベーススペシャリスト試験の成績発表

データベーススペシャリスト試験の合格発表がありました。 午前Iは、前回の情報処理試験で応用情報に合格したので免除でした。 ほとんど勉強できない状況で、48点は我ながらすごいと感激しています。 選択問題としても、けっこう頑張ったんじゃないかと自画…

【微募】プリントしても、文字が消えないエクセル方眼紙の仕様書の書き方

ドキュメントの作成の仕方が良く分からなくて困っている。 ・作成の必要があるもの 要求仕様書 フロー図 設計書 工数表 etc ・ドキュメント作成に使用するソフトウェア Excel エクセルです。 Excel方眼紙です! Excel方眼紙の是非が問われていますが、プログ…

ままならない

ちょうど1年前はポリテクで四苦八苦していたわけです。 面接を受けて、授業に途中から参加して、とかの毎日でした。 あれから私事でままならない事が多く、仕事に全力で取り組めていません。 応用情報に合格していたので、今春はデータベーススペシャリスト…

応用情報技術者試験を受けた

応用情報技術者試験を受けてきました。 ポケットスタディ 応用情報技術者[第2版](情報処理技術者試験) 作者: 村山直紀 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2012/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る かんたん合格 応用情報技術者 …

基本情報は申し込みしておけ、ポリテク通所を考えている人は!

おはようございます。 最近では、自社の先輩たちから疎んじられ始めている風の民です。 客先常駐なんてやるもんじゃないね。 (まあ、プログラム経験がなくてもできる、高度な内容ではないのですが) 「ポリテクセンターに通って、C言語とか習って、転職し…

契約更新したっけ?

30代後半でなのに、未経験でなんちゃって客先常駐を契約社員という身分で 勤めているブログ主です。 こういうのも守秘義務違反になるのかなあ、ビクビクしながら書いていますが、 6月末で契約期間満了なのに、会社からうんともすんとも言って来ないです。 書…

時給換算してみた。

契約書の金額(天引き前)/( 想定出勤日数20日 ) * ( 1日の労働時間8時間 ) ・・・ ・・・ ・・・ えぇ、こんなに貰っているの!? 今までフリーターでアルバイトしか出来なかった自分が、 なんと煮え湯を飲まされていたか実感した。 コクヨ シン-5JN …

ポリテク卒業後の転職活動の結果(近況報告)

30後半になる正社員暦なし孤男が、転職活動を文章で記録することにより、振り返ることで転職を何がなんでも勝ち取りたい。 それが、このはてなブログを始めた動機です。 本当に色々ありまして、ここ半年ブログを書けるような精神状態ではありませんでした。 …

金がない

基本手当の初支給まで、金がない。 財布の中をのぞいたら、夏目漱石が2枚だけ。 (金も友人もいない人間には、恥も外聞も関係ない。) 8月末で日払いのコールセンターを自己都合で辞めてから、再度ポリテクの面接を受けた。 もちろん、平行して就職活動はし…

初日記

このブログの目的 ポリテクに通い始めた私の、C言語の習得や就職活動の状況を記録する。 はてなブログを選んだ理由 「はてな」サービスの利用者は、IT業界の方が多い印象があったため。 当ブログの方針 ポリテクやクラスのメンバーの事は書かず、あくまで私…