崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

金がない

基本手当の初支給まで、金がない。

 

財布の中をのぞいたら、夏目漱石が2枚だけ。

(金も友人もいない人間には、恥も外聞も関係ない。)

 

 

8月末で日払いのコールセンターを自己都合で辞めてから、再度ポリテクの面接を受けた。

もちろん、平行して就職活動はしていた。(言葉は悪いが、2択をかけた)

もちろん、1ヶ月だけのアルバイトを探していたが、見つけられなかった。

 

実は9月からのポリテクに合格していたが、離職票の到着がポリテク開始日以降になるため、手続き上は雇用保険の給付ができないと指摘された。

3ヶ月分の生活費の貯金は、当然なかった。でなければ、日払いの仕事を選んでいない。

その為、せっかく希望のコースに合格したが泣く泣くキャンセルしていた。

 

せっかく希望だったコースと同様のものに再度合格し、皆さんの雇用保険で落ち着いてC言語を習得する時間や就職活動に集中できる機会を得たにもかかわらず、本当に情けないことだ。

 

失業給付期間中でも、週20時間未満で雇用保険に入らない短期アルバイトなら、後日手続きすればやってもいいと教えてもらった。11月末に予定される初支給まで、なんとかやりくりいけない。

 

IPAから受験票が届いていた。春の応用情報は、午前試験で足きり点以下だった。

f:id:allforbigfire:20121010231927j:plain

 

高い金を出して問題集も買ったし、今出来る事をやるしかない。

でも、どう考えても、支払いがどうにもならなくて、不安で仕方がない。

応用情報技術者試験 午前 平成24年度版─精選予想500題+最新160題 試験問題集

応用情報技術者試験 午前 平成24年度版─精選予想500題+最新160題 試験問題集

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブログ更新でどうしても2、3時間かかってしまった。

一週間の振り返りとして、週末にブログを書く事は時間がかかっても意味があるが、

こんなにかかるなら睡眠を充分に取ったほうが有意義だ。