崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

ポリテク卒業後の転職活動の結果(近況報告)

30後半になる正社員暦なし孤男が、転職活動を文章で記録することにより、振り返ることで転職を何がなんでも勝ち取りたい。

 

それが、このはてなブログを始めた動機です。

 

本当に色々ありまして、ここ半年ブログを書けるような精神状態ではありませんでした。

ですが、ポリテクに通いながら(失業給付は生活を支えてもらった)、専用求人やハローワークから応募し、せっかくのポリテクの授業を抜け出して面接を受けまくりました。

 

 

結果、やっと働く事ができました(契約社員ですが)!!

就業場所や使用言語、担当業務は、今頭が回っていないので、ぼかして書く事もできません。

 

客先常駐での「顔合わせ」って言うんですか、面接での職歴の盛りっぷりは吹くレベルですよ、普通どこもそうなのか?雇用元もほったらかしだし、相談できる人がいなくて辛いです。

 

 

ポリテクの授業内容や、応募した会社の件数や面接へ辿り着いた率をまとめた方が、

私のように正社員暦なし、フリーターから抜け出したい方の一助になると思うのです。

 

しかしながら、まだ初給料日を迎えておらず、満足に食事をしていないので、気力体力とも充実しておらず、過去を振り返る余裕がありません。すみません。

 

一つ言えるのは、ポリテクの授業内容だったC言語Linuxに念頭に置きつつも、

研修を受けなくても自分が出来る事、やっていきたい事をアピールすべく、

求人に応募しまくった事です。

 

 

ただでさえお金がないのに、客先での業務に必要な知識を身につける為、その言語の入門書やリファレンスを買ったり、指定のベンダー資格を取ったりしました。

実務未経験なので当然ですが知らないことばかりなので、この年なのに客先で迷惑をかけまくりで、初回の契約更新を突破できるかさえ不安な状況です。

 

日払い契約もコールセンターで時にはクレーム対応していた時に比べれば、はるかに恵まれており天国なので、この機会を大切にして「職歴」を少しでも長く、積んでいきたいと思っています。

 

 

まあ、40代50代になってもIT業界(!?)で働けるのかは将来の問題として自覚はしているのですが、まずは1日、1週間、1ヶ月と生活費を稼いでいって、将来を思い描けるような精神的余裕を持てるよう、生活を安定させることが先決だと思っています。

 

肉、肉、肉くいてー。唐揚げ食べたい。野菜ジュース飲みたい。

早く給料日来ないかなあ・・・。

 

気力が充実したら、継続してブログを更新できるようになると思います。