崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

【微募】プリントしても、文字が消えないエクセル方眼紙の仕様書の書き方

ドキュメントの作成の仕方が良く分からなくて困っている。

 

・作成の必要があるもの

要求仕様書

フロー図

設計書

工数表 etc

 

・ドキュメント作成に使用するソフトウェア

Excel

 

エクセルです。

 

Excel方眼紙です!

 

Excel方眼紙の是非が問われていますが、プログラミングもろくに出来ない小生は、

指示された事も出来ないことが多いので、指示されたようにドキュメントを

Excel方眼紙で作成します。

 

フローチャートの図形同士を矢印コネクタで結ぼうとしたら、微妙に斜めになる。

1シートに全部収めたって喜んだら、図形に書き込んだテキストが印刷時に消えているとか。

 

なんでExcelは、WYSIWYGで作ってないんだよ!!

 

ページ レイアウト ビューとか最近知ったぐらいの

ぼんくらです。

 

A4に印刷したときに綺麗に収まるExcel方眼紙のコツがありましたら、

教えてくださると助かります。

google先生で調べてはいます)

 

先輩が置いてかれたファイルをテンプレート代わりにしていますが、

中々うまくいきません。

 

思うに、縦何ピクセル、横何ピクセルの升目を作成し、

縦何個・横何個ならA4縦1枚分。

 

文字の大きさは、何ポイント以下にすると老眼の方には見づらいとか

ノウハウがあると思うのです。

 

Excelという道具の使い方もままならないのに、

ドキュメント作成しないといけなくて、つらたん。