崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

IT土方として喰うに困らない為のスキルを身につける方法はあるのか。そして放送大学のこと

まずは客先で仕事が出来るのが第一条件だろうけど、自宅でも出来る事は資格取得だろうと思い、申し込んでいた試験は10月に2個もある。

 

2014/10/13(月曜・祝日)

技術士補(情報工学

平成26年度技術士第一次試験 実施案内|公益社団法人 日本技術士会

過去問を見てもらうとわかるが、5択のマークシートだし、問題を選択できるので、レベル的には応用情報ぐらいかと思っている。

でも、さすがに対策しないと間に合わなさそうと焦ってきた。

 

技術士」の方は、受験資格のIT業界の職務経歴がぜんぜん足りないので、今は考えていません。

第一、難しすぎるし、口頭試問もあるらしいし(汗)

 

2014/10/19(日曜)

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:平成26年度秋期試験について

ベネッセの件があったので、SCを取得できれば有利かなあ、と思って申し込んだ。

 

 

あと、10月から大学生になることにした。

ケーブルテレビやインターネットで授業が受けられる放送大学に願書を提出した。

6つのコース | 放送大学 - テレビ・ラジオで学ぶ通信制大学

 

放送大学教養学部教養学科の情報コースを申し込んだ。

 

客先で、学歴のことで一悶着あり、大学中退の自分自身をすごく悲しく哀れに感じたのが、働きながら、大学生を志した理由だ。

 

1科目で、1万1千円と、けっこうええ値段であるので、計画的に受講しないといけない。

(情報コースの専門的な科目は、次のリンクで確認できる。)

放送大学 授業科目案内 専門科目 情報コース

 

生活費とのやりくりから、
基礎科目から「身近な統計('12)」
専門科目から「ソフトウェアのしくみ('14)」
の2科目を申し込んだ。

 

単位認定試験は必ず土日と限らないし、そんな大事な日に限って、客先から出勤を命じられる可能性だってある。

 

でも、このままだと、40歳台になって、客先から追い出されてしまったとき、俺には何も残らない。

 

あせりと不安でどうにか、なりそうだ。

でも、やっていくしかない。