崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

技術士第一次試験を受験してきた

JR西日本が運休する程の台風が接近する最中、強行開催された技術士第一次試験を受験してきた。

 

f:id:allforbigfire:20141014222309j:plain

 

情報工学部門を選択しました。

 

職歴自体が全然足りないので、技術士は雲の上の存在なのですが、

曲がりなりにもIT業界でやっていけるのならば、上を目指したいなあと思ったのが

受験の動機です。

 

専門科目は、応用情報レベルだったような。

 

もちろん過去問を何年かやるという、当然のことすら出来なかったので、1万円の受験料はパーですは・・・。

 

写真の水色の本は、新技術開発センターのものです。けっこう高かったのに、ほとんど活用できなかったのが情けないです。

 

今週末は、情報セキュリティスペシャリストなんですが、次回の勉強計画を立てたほうがマシかもしれません。