崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

『XcodeではじめるSwiftプログラミング』を読んでいる

正月休みを利用して『XcodeではじめるSwiftプログラミング』を読んでいる。

 

XcodeではじめるSwiftプログラミング

XcodeではじめるSwiftプログラミング

 

 

アップルの新言語「Swift」がアップルウオッチの相乗効果で、新たなビッグウェーブが来ると思った。

 

そこで、運用から脱出すべくSwiftを習得するべく、書店で何冊か手に取った。

 

なんか妙に砕けた文体の、行間が多すぎる本やガチガチの経験者向けの本などがあった中から、選んだのがこの本。

 

前書きの文章を信じて買った。

【 段階を踏まず、いきなり本格的なGUIアプリケーションの作成にチャレンジして、挫折するケースも少なくないでしょう。 】

 

まだ3章冒頭までしか読み込めていないが、プログラミングまったくの初心者は難しいと思う。

 

初心者度合いにも色々あって、「Swiftで一発当てたい」と思っている気概がある人は、Macが初めてなのか、コードを記述するのが始めてなのか、どんどん前段階をさかのぼって、優しいものから積み上げて行った方が早いかもしれないです。