崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

フレッツ光ネクスト隼の光ケーブルを個人で延長した。

引越し先が、NTT西日本の「フレッツ光ネクスト隼」に加入可能なマンションだと、引越し後に判明して、手続きが大変だった。

 

一旦解約手続きをしてしまったため大変でしたが、無事に1Gbpsが出るという早いインターネット回線に加入できました。

 

業者の人に、固定電話のコンセットを光ケーブルに交換してもらい、黒い大き目の弁当箱みたいな機械を設置してもらいました。これで「高速インターネット回線で、動画をストレスなく見れるぞ」と喜んだのですが、光コンセントの位置が部屋の入り口すぐで、掃除の邪魔になりました。

 

そこで、黒い弁当箱ことONUを部屋の隅に設置すべく、光ファイバーケーブルの延長方法を検索した。

 

なんか素人が手出ししたら駄目、とかの意見がかかれていた掲示板もあったけど、俺より若い20代の人が、ニッパーでケーブルを剥いたりせずにプラモデルを組み立てるようにパチパチはめ込んでものの10分で設置工事を終わらせたのを間近で見た。

ケーブルを延長して、設定場所を変えるぐらい、日曜大工の範疇に入らないレベルと考え、個人で作業することにしました。

 

時間があれば日本橋の電気街を見て回りたかったけど、難波のLABI1なんば店(ヤマダ電機)になかったので、リアル店舗で探すのは見送った。

 

グーグル先生に聞いた結果、アマゾンで個人でも購入できる事が判明しました。

www.hachiko-denki.co.jp

 

カーペットの下に光ケーブルをはわすのは良くないと聞いたので、壁沿いにケーブルをはわすのに十分な5メートルを購入。そうそう中継コネクタは小さい部品のくせに高いですが、必要なので買いました。

 

 

 

八光電機製作所 光配線中継コネクタ 防塵シャッター付 ≪ 単芯SCコネクタ用 ≫ PSC-1
 

 

N5SC : 3,820円

PSC-1 : 1,408円

 

うーん、結構な出費ですが、部屋の出入りでつまづいたり、掃除機をかけるときに引っ掛けたりする方が良くないので、思い切って買いましょう!

 

 ここから実際の作業を須磨穂

f:id:allforbigfire:20150606161728j:plain

 

f:id:allforbigfire:20150606161734j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162037j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162120j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162241j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162253j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162342j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162344j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162523j:plain

f:id:allforbigfire:20150606162905j:plain

f:id:allforbigfire:20150606163017j:plain

 

※ 光ケーブルの光を覗き込まないように、自己責任で判断してください。

 

作業のコツとしては、接続部の表裏に注意してしっかり差し込む(バカ力で押し込むのではない)。

 

設定が完了して、ONUの電源をコンセントに差し込んだのにネットにつながらなかったので、再度コネクタ部など接続を確認して、コンセントから電源を抜いて2,3分たってから再度コンセントを挿すぐらいです。