崖っぷち高齢フリーターによるポリテクC言語就職活動ブログ

正社員暦なし30代後半崖っぷちフリーターが、C言語取得の為にポリテクセンターに通所。その後の数多の面接を経て、今度こそ就職を成功させる過程を記録します。

PHP5技術者認定初級試験に合格できなかった

PHP5技術者認定初級試験を受験したのですが、合格できませんでした。

不合格です。

www.phpexam.jp

 

公式サイトによると、「合格ライン7割正解」とのことで1点に泣いた結果になりました。

 

プログラミング未経験だからといって、運用オペレータのままで、

いたずらに歳を重ねると、人生が積んでしまうという危機感を感じています。

 

年度末に際し、自腹で受験料金を払って、挑んだのですが見事に撃沈しました。

 

f:id:allforbigfire:20160331201629j:plain

敗因は、単純に公式問題集の読み込みが足りなかったからです。

公式問題集も2冊、将来への投資だと思って、自分で揃えました。

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験合格教本

しかし、大枚はたいて購入したのに全然テキストを読んで、実際にコードを書く時間を設けることが出来なかった。

 

f:id:allforbigfire:20160202235108j:plain

上記画像の「初めてのPHP5」は、PHP技術者認定機構でのキャンペーンに当選した結果、いただいたものです。

キャンペーン - PHP技術者認定試験

 

オライリージャパンの書籍をいただけるという機会を得たにもかかわらず、

年度内にプログラム資格に合格して、客先と所属会社にアピールするという目論見がくずれてしまい、非常に落ち込んでいます。

 

普通は合格して初めてブログに記事を書くと思うのですが、自分への戒めと、たまたま読んだ方に他山の石としていただければと思って、IT業界で働くアラフォーとしては、「恥」ですが、ネットに公開しました。

 

近いうちにリベンジを挑みます。

 

その前に、データベーススペシャリストが控えていますが・・・。

精神と時の部屋」に行きたい。有給を使いたい。